FC2ブログ

四方山話

ろ日記っぽいもの

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

TypeZでROを動かしてみたよ 

■TypeZでROを動かした話
Windows7(64it版)におけるW無線でのXLinkの接続確立について記事書くーとかいっときながら面倒になっているとか言えない。
とりあえず折角Windows7買ったんだし、もうちょっと触れよって気がします。
現状、ROサブ機かフリーセル専用機となっているとか勿体なさすぎますね/(^o^)\

ちなみに購入したのはVaioのTypeZ。
OSはWindows7 Professional 64bit版。
オーナーメイドで適当にちょちょいとカスタマイズ込。
ブルーレイ欲しい!欲しい!とか言ってたのですが、乗せるとお値段が跳ね上がるので諦めました。
ていうかどうせ私今までそんなDVDとかも見てないしな…。
ブルーレイ見たくなったらPS3買います。たぶん。

GWの1週間後とかに来る予定だったのに、なぜかGW前に発送されてきました。
とりあえず、ESET Smart Securityのライセンスを追加購入して入れて、あとは普段使ってるエディタとかブラウザあたりをインストール。
そして、ROをインストール\(^o^)/癌畜乙であります。

一応、ROは公式サイト上ではWindows7 64bitの動作は可能となっています。
(32bit版IEを使用の場合ですけども)
公式に案内されている通り、互換モードでインストールしてくととりあえずROはすんなり入りました。
あとはいくつかのexeを互換モードに設定&管理者で実行。

あっさりログインまで成功。
ふはは、ぬるぬる動くぜ!!!とプロンテラを徘徊している数分後に悲劇は起こりました。

画面フリーズktkr\(^o^)/

フリーズというか、ディスプレイドライバが途中で停止してしまって、モニタが真っ黒になってしまうという…。
RO起動せずに他のことやっててもその症状は出ないのですが、ROを起動すると数分後にアボン。
さすがにどうしようもないので、Sonyのサポートに問い合わせてみました。

TypeZにはパフォーマンス切り替えスイッチというのがありまして、スピードかスタミナか切り換えることができまして、それをスピードモードで使用してくれとのこと。
あとはゲームスペックを満たしてるか確認しるってことでした。

パフォーマンス切り替えスイッチがオートだったので、とりあえずそれをスピードモードに変更。
(オートだと状況に応じて切り換えてくれるらしいのですが。)
んで様子見してみたところ、多少マシになったのですが、それでも十数分とか経過するとぷつんとディスプレイドライバが停止していまいます。

んで今度はガンホーへお問い合わせ。
グラフィック周りということで、ドライバ更新汁ってご案内がきました。
ていうかテンプレートだろそれ的な回答でしたけども。

んでまぁスピードモード使用時のグラボはNVIDIA GeForce 9300M GS GPU。
NVIDIAのサイト見に行ったらどうもドライバが最新ではないので、最新版に更新しようと落としてきてインストール。

…してみようとしても入らない/(^o^)\

よくよく調べてみると、Vaioシリーズってドライバ周りはSonyが出してるのね。
他のデバイスと競合を起こすかもしれないから、自分で入れるのはお勧めしませんですって。

あーもうどうすっかなー、VaioUpdateでとりあえずドライバ入れ替えてみるかなーと思ってたところ、どっかの記事でAero機能がダメらしいというのを発見。
早速ダメ元で、壁紙をAeroじゃない奴に変更。

おや、RO起動してもグラフィックドライバ落ちなくなったぞ( ^ω^)…

結論:ROするならAeroはOFFで。



■ROの中の話
モンクが光った。
ぺっかーん。
しかしながら当分1Day予定なので、いつ育てるか未定。


△page top

« サイズおかしくね?
ググる先生が代わりに更新してくれてる!!! »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://salad.blog8.fc2.com/tb.php/735-57d65153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。